|
|
|
|
|
|
深名線 深川−朱鞠内−名寄 121.8km 1995年廃止
動画は、YouTube(およびニコニコ動画)で視聴できます (サムネイルをクリックすると再生できます)
前面展望動画の等速版は、DVDで頒布中です。
|
011 前面展望 北海道 深名線(上り) 名寄 → 朱鞠内
8倍速
1990年11月撮影 942D 名寄 8:10 → 朱鞠内 9:12
朝の、名寄から朱鞠内までの普通列車(西名寄通過)です。
白樺駅と蕗ノ台駅は、この年の3月に廃止になっています。
|
|
012 前面展望 北海道 深名線(上り) 朱鞠内 → 深川
9.71倍速
1990年9月撮影 924D 朱鞠内 14:29 → 深川 16:15
昼の、朱鞠内から深川までの普通列車(共栄通過)です。
政和温泉駅と雨煙別駅は、この年の3月に廃止になっています。
また、撮影の直前に新富駅が廃止になっていますが、ホーム等がまだ残っているのが確認できます。
|
|
013 前面展望 北海道 深名線(下り) 深川 → 朱鞠内
9.91倍速
1990年9月撮影 923D 深川 11:07 → 朱鞠内 12:55
昼前の、深川から朱鞠内までの普通列車です。
雨煙別駅と政和温泉駅は、この年の3月に廃止になっています。
また、撮影の直前に新富駅が廃止になっていますが、ホーム等がまだ残っているのが確認できます。
頒布DVDでは、倍速版より古い時期の素材を使用しており、雨煙別駅と政和温泉駅のホームが残っています。
|
|
014 前面展望 北海道 深名線(下り) 朱鞠内 → 名寄
8倍速
1990年11月撮影 943D 朱鞠内 9:40 → 名寄 10:36
午前の、朱鞠内から名寄までの普通列車です。
深川方面からの列車の接続がない便のため、いつも列車は閑散としていました。
蕗ノ台駅と白樺駅は、この年の3月に廃止になっています。
この頃はまだ健在だった、名寄駅0番ホームに発着します。
頒布DVDでは、倍速版より古い時期の素材を使用しており、蕗ノ台駅と白樺駅の駅名版の枠が残っています。
|
|
104 深名線 蕗ノ台駅
[再生]
1987年6月に撮影した、深名線(廃線)の、蕗ノ台駅の動画です。
この駅は、深名線の廃止に先立って、1990年に廃駅になりました。
この駅も、何もありません。でも、多くの人で賑わった時代もあったはずです。
現在は熊の名所らしいですが、この時は幸い熊は映ってません。
|
|
111 深名線(廃線) 西名寄付近 → 名寄 車窓展望
[再生]
深名線の名寄到着前(西名寄付近から)の車窓展望と車内放送です。
名寄駅は、0番ホームに到着します。
1987年6月の撮影です。
|
|
114 深名線 政和温泉駅 前面展望&車窓風景
[再生]
1990年3月に廃駅になった、深名線(廃線)の政和温泉駅の映像です。
前面展望は1990年5月撮影、車窓風景は1987年6月撮影です。
断片的だった車窓風景に、廃駅後の通過列車の前面展望を停車列車風にアレンジたものを加えて、連続性を持たせてみました。
※ 雨煙別駅、政和温泉駅跡のホームが残り、新富駅が現役時代の深名線(下り)前面展望動画は、DVDにて頒布中です。
(8倍速版の素材とは異なります。)
|
|
116 朝の深名線普通列車 深川駅発車
[再生]
1987年6月の撮影、深名線(廃線)の朝一番の普通列車 923D発車前の深川駅と、車窓の風景です。
2分30秒過ぎから、丁寧な車内放送が聞けます。
この時代は、朱鞠内始発の上り一番列車と名寄ゆきの送り込み用回送列車 回921Dがこの列車の前に運転されており、この列車は各駅停車の単行でした。
|
|
|
|
|
|
|
少し昔の北海道の鉄道/(C) Tempoku2000 問い合わせ先:y−tempoku@yos.ne.jp(半角文字にしてください)
|