|
|
|
|
|
|
留萌本線 深川−留萌−増毛 66.8km
動画は、YouTube(およびニコニコ動画)で視聴できます (サムネイルをクリックすると再生できます)
前面展望動画の等速版は、DVDで頒布中です。
|
027 前面展望 北海道 留萌本線(下り) 深川 → 留萌
8倍速
1990年11月 743D 深川 10:06 → 留萌 11:14
ワンマン化工事中の、留萌本線 下り列車の前面展望です。
かつては石炭街道だった留萌本線も、ほとんどの駅の交換設備が撤去され、寂しくなってしまいました。
この時点では、石狩沼田駅の交換設備が、まだ残っています。
|
|
028 前面展望 北海道 留萌本線 留萌 → 増毛 → 留萌
8倍速
1990年11月 763D 留萌 12:30 → 増毛 12:56、726D 増毛 13:02 → 留萌 13:28
ワンマン化工事中の、留萌本線 留萌−増毛間往復の前面展望です。
撮影の前年から夏期間だけ開設された、浜中海水浴場駅が確認できます。
|
|
029 前面展望 北海道 留萌本線(上り) 留萌 → 深川
8倍速
1990年11月 726D 留萌 13:35 → 深川 14:37
ワンマン化工事中の、留萌本線 上り列車の前面展望です。
撮影の時点で廃止1ヵ月後の桜庭駅ホームが、まだ確認できます。
|
|
富良野線 旭川−美瑛−富良野 54.8km
動画は、YouTube(およびニコニコ動画)で視聴できます (サムネイルをクリックすると再生できます)
前面展望動画の等速版は、DVDで頒布中です。
|
025 前面展望 北海道 富良野線(下り) 旭川 → 富良野
8倍速
1990年11月 627D 旭川 8:45 → 富良野 9:53
ワンマン化される以前の、富良野線 下り列車の前面展望です。
この頃は、キハ54がメインで使われていました。この列車もキハ54で、美瑛まで2連、美瑛から単行です。
|
|
026 前面展望 北海道 富良野線(上り) 富良野 → 旭川
8倍速
1990年11月 630D 富良野 11:13 → 旭川 12:12
ワンマン化される以前の、富良野線 上り列車の前面展望です。
この列車は、キハ54単行です。
|
《最近の映像から》
|
503 富良野線 富良野・美瑛ノロッコ号 ラベンダー畑駅着発
[再生]
富良野線の臨時列車「富良野・美瑛ノロッコ号」の「ラベンダー畑駅」着発の車窓展望、2011年6月の撮影です。
ラベンダー畑駅は、「富良野・美瑛ノロッコ号」だけが停車する臨時駅です。
おまけとして、ラベンダー畑駅の列車接近アナウンス(4ヶ国語)を収録しています。
|
|
|
|
|
|
|
少し昔の(+最近の)北海道の鉄道/(C) Tempoku2000 問い合わせ先:y−tempoku@yos.ne.jp(半角文字にしてください)
|